2016年9月5日月曜日

LOWの日常(ソロ探検)

NULLとLOWの生活の違いは両方経験した人であれば簡単に分かることなのですが、文字に起こそうとすると結構面倒でして

この日記も3回書いて分かりにくいってことで消して現在4回目です

どう区切って説明しようかというのがね~

例えばNULLだと戦闘と金稼ぎと輸送ってのは全部区切りがあって、複数の事を同時にやるってことはあまりありません

LOWの場合は戦闘も金稼ぎも輸送も全部ごちゃまぜです

一番大きな違いはそこなの?と聞かれると「いや、領土戦争の有無」と答えるわけですが、実効支配という意味では支配権の争いって部分もあるしドロンレギオンなんかはNULLだけど実効支配だしな~とかグルグル頭を周るわけです

比較的少人数で一定宇域を実効支配できる可能性がある(腕と場所次第)ってのがLowの遊び方かと言われると

別に実際に支配権が手に入るわけじゃないし気にしないでもいいんじゃない?

とも言えるし

ソロでも集団でも楽しみ方はその人次第

ある意味一番自由な場所

それがLOWですね

なんですけど・・・

それじゃあどう説明するのさってなる訳です

で、今回はソロでLow探検を楽しむという部分に絞って書きます

理由は簡単で私がソロで半年弱くらいLow探検してたからですね

Highの探検とLowの探検の違いは当たり前ですがPCに襲われるかどうかです

ついでにこれも当たり前ですがサイトのランクが高いのでサーチするのが大変という所です

Lowで探検しようってくらいですから探検自体は経験してると仮定します

探検は言うまでもないですが手順はプローブ撒いて場所特定して突撃~なわけですが、のんびりやってるとこわ~い海賊の方々が「俺も混ぜろや~」とやってきます

なのでいかに海賊さんに見つかる前に終わらせるのか、海賊さんが来た際にどうやって逃げる(または撃退する)のか

ここら辺を考えて行動する必要があります

「え?1人なのに撃退?落とされるだけなんじゃないの?」って思うでしょ?





その通りですね!




 相手はPvP用の艦で複数人こっちは探検攻略用の艦ですから勝負にならんですね

 とはいえ、やりようによって生還率がガラっと変わります

サイトによるんですが、私はカースを攻略艦にすることが多かったんですが上位のDEDサイト以外ならカースでほとんどのサイトは攻略可能です

で、カースはクローク性能があって電気吸う能力が高くそれに能力を割いてもドローンである程度の火力が確保できるという万能な艦です(DEDサイトは時間かかるのでお勧めしませんがw)

後小型艦1隻で挑んでくる人はいないので相対的に襲われる確率が減るってのもあります

2-3人に襲われてもタックルしてる艦の電気を吸って脱出とかもできますので生還率も高いです

移動中にGCに会ってもクロークワープで潜り抜ける可能性高いですしね

ただし、安全ではあるもののサイト攻略の効率は悪いですしプローブのボーナスが無いので特定しきれないサイトもありますから1艦で全部こなすってのは難しいですし効率が悪い

一番確実なのはopsでサイトを特定して攻略用の火力艦(および箱開け専用艦)でサクっと攻略することです

攻略はイシュターとかかなり使いやすいですねドローンが強化されていますし

BC以上の艦はお勧めしません

海賊さんは概ねFGクラスの高速タックル艦でワープ妨害してくるのでぼ~っとサイト攻略してて

「あ、海賊きた~逃げろ~」

とか思っても間に合いません

ワープ押せば即飛べるように軸合わせして進んでれば逃げれますが・・・

安いT1CLとかでもいいんですが、そこらへんだとDEDサイトはきついですしその他サイトも高難易度だときついものがあったりします

きついと言うかアレですね




沈む確率が結構高いサイトが多い



なんにしてもLow探検し始めると色々とT2CLの強化がしたくてしかたがなくなったりするわけです

インカージョンとかWHとかやり始めるとLogi鍛えたくなったりNULLいくとキャピタル鍛えたくなったりするのと同じですね

 艦はそんな感じなのですが、お勧めは2垢で偵察と攻略を分けるのがいいかと思います

偵察垢が周辺システムのサイトを全部確認して突撃するサイトを決めたらそこに攻略艦を投入

ローカルに海賊さんきたら攻略しながら偵察艦はオンボードスキャナでプローブや艦の状況をチェック

プローブが見えたら「そろそろ来る」ってことで撤退準備

偵察艦は初期出現位置から300km程度離れた場所でクロークしてればDEDサイトでゲートで複数の層に別れてる場合なんかは艦が見えたら攻略艦が離脱すれば安全

そんな感じでできます

サイト調べてステーションに戻って艦選択して装備整えてとかやってると面倒で仕方がありませんので

何やら儲からなくなったという話しは聞きますがL4ミソやってるよりは稼げるんじゃないかな~とか復帰後にはやってませんが勝手に思ってたりします

NULLほどは稼げないと思いますけど常に刺激的なのでNULLの金稼ぎよりは飽きないかな~とかw

わざとギリギリまでとどまって海賊さんにタックルされる際でワープとかやって楽しむと楽しいですよ

カースなら1回タックル受けてから逃げるとか繰り返すと良い練習になります(ニュートとECMドロン持っておいてください)




あ、逃げ切れず落ちる事多いのでお金に余裕のある時に試してください



ソロ探検はミソに飽きた時にはちょうどいい感じのスリルが手に入ります

FG同士でなぐり合うみたいなスポーツライクな戦闘ではなく食われるかどうかっていう楽しみ方なんで好みが分かれる所かと思いますが、私は圧倒的不利な状況でどう行動するかってほうが楽しいのでこっちのが好みです

 圧倒的有利な状況で轢き殺すってのも好きですけどね!

 集団でのLow探検になると楽しみ方の幅が広がりますが、それは次回にでもします

0 件のコメント:

コメントを投稿