2016年9月6日火曜日

一体何があった!?

昨日はゲームできなかったので特に書くこと無いわけですが

INしてもほとんど輸送なんで 

どっちにしても書くこと無いわけですが


日記書こうとしてビックリしました

何故か昨日のアクセス数が300超えているという・・・何があった?

特に注目集めるような内容でもないしな、なんだろう?

もしかしてEVEWikiのプレイヤーズblogが休止中の最下段から更新中に誰か移動してくれたのかな?

とか思って見に行ったけど、相変わらず最下段を継続中

それじゃなんでだろ?

ん~良くわからないけどまあ良し



そうそう、そろそろSBA社を店じまいする事になります

本当は昨日あたりにでもやりたかったのですが、あいにくINできなかったので今晩か明日あたりかな~

そうするって~とこのBlogも店じまいにしたほうがいいのかな?とか思うわけです

KOEDAMEに居た時にはKOEDAME社のSBAになったらSBA社のBlogを書いてるわけでして

あ、語弊がありますね




その会社の名のついた場所で好きに書いてるだけで会社用の日記書いてるわけじゃないし




これは日記書く場所を新たに作る必要があるかな~とか考えるわけです

まあKOEDAMEはCOOでしたしSBAはCEOなんでBlogの私物化とかできたけど、次に入るCorpはCorpのルールってやつがありますからね


書いてと言われりゃ私物化しますがね?



個人的には自分のBlogでEVEOnlineとLeague of Legendsの二本立てで書けると一番楽なんですけど(まあ、このBlogって個人のBlogですけどね)

どうすっかな~と思いつつとりあえず新しくBlogは作ってみた

まだ記事が無いんでリンクとか貼らないですけどね?

それともこっちで継続するほうがいいんかな~

悩ましい所です




ただ一つだけ分かったことがあります




私のBlog見てくれる人なんてごく一部の人なのにそれでも300いるってことはEVEもまだまだ人いっぱいいるんじゃね?



全体の1割とか見てくれているわけないし多く見積もっても1%とか2%だと思うわけですよ

1人が2回見てくれたとしてそれが全体の2%だと考えると300÷2=A×0.02

A=300÷2÷0.02=150×50=7500

EVE遊んでる人が7500人はいるってことか!

1万人くらいいそうですね

これだけいるなら1000人くらいでAlly組んでNULLに進出できそうではありませんか

いいね~JPだけの1000人アライアンス

100人アクティブみたいなね~

日本人だけで100人艦隊ですよ奥さん

考えただけで胸熱です

ゲームを生活のメインに据えて遊べば実現可能な範囲だとは思ってます

私の頭の中ではさほど困難なことでは無いです




頭の中では




というかKOEDAME時代にMAXが考えていたのもAllyで100人艦隊なんですよね

実際それに近い人数までいきましたしね

妄想だろうって?その通りなんですけど

ようはロジックの問題でしてカリスマ性だのなんだのとはまた別なんですよね

そんだけの人数を同じ方向に常に向かせるなんてのは不可能なわけでして

必要な時だけ必要な方向に向いてもらえばいいわけですよ

で、これってリアルでの企業運営と同じなんでそっち系の業務してる人なら道筋は分かるかと思います

リアルとゲームは違うんでキモとなる部分は異なるんですけど



やるこた~一緒



だったりします



ごく簡単な手段もいくらでもあります(実行するには色々と問題がありますけどね)

例えばNULLに進出しているJPAllyがあるとします

そこに1つCorpを作るわけです

そこは暫定的に傭兵Corpという事でAllyから

〇月〇日〇時に軍事作戦がありますので暇してる日本人は〇〇Corpに入社して〇時に〇〇に集合して下さい
雇用期限は〇月〇日から2週間
戦争相手は〇〇Allyを想定しております

報酬:〇月〇日~〇月〇日まで〇〇Systemによるラッティング及び戦争時の艦船弾薬の支給
参加条件:
日本時間〇時~〇時の間にCTAが発動しINしていた場合の戦闘への参加および該当時間にINしている可能性の高い方
〇月〇日〇時から開催する軍事演習(ローミング)へ参加可能な方
必要スキル:下記艦船およびFITが可能な方

こんな感じで短期雇用するわけですよ

それが数人なのか数十人なのかは分かりませんけど、まあ人は確実に来ます

実際にやるには色々と課題があるのでそう簡単ではないですけどね

考え方の基本は必要な時に必要な人数を集めるにはどうするのが良いかです

上記の内容は対個人ですけどこれの対Corp施策だって考えられますしね

なんちゃって日本連合を作るわけです

絵に描いた餅って思うでしょ?そうでもないんですよ

期間を限定することで妥協できる事がある

内容を限定することで妥協できる事がある

共通の目的があれば妥協できる事がある

ここら辺が考え方の根底にあり規模の大小を抜きに複数回実施したという実績を作れば軌道にのります

企業運営というかイベント企画の色合いが強いですかね

必要なのはこういったイベント系の専任担当を作る事

他の部門とは独立させて一定の発言権と決定権を与える事

JPCorp見てると全てのCorpが共通して



人事担当・広報担当が居ない



んですわ

人事っても社内人事する人じゃなくて求人とかの方面ですよ?

CorpやAllyを発展させたいと考えてる人がいましたら参考にしてください

例えば技術担当っていうのは技術力を高め製品を作るのが仕事ですがアバウトに説明する能力に欠けることが多いので営業が苦手です

逆に営業は細かな技術知識はないですが効果的に相手に伝える重要性と相手が何を求めているのかを確認する手順を理解している人が多い

それと同じように会社を運営する人と社外にPRする人は分けないと機能しませんってこってす

EVEの各Corpさんのサイト見ても何やってるかとか福利厚生がどうちゃら書いてますけどね




あんなの誰も興味ないわ




と思うわけです

興味があるのは「何して遊んでるの?遊ぶには何が必要なの?それってどう楽しいの?」ってことです

ついでに「将来的にはこんなことやりたい、その為にはこうなる必要があるんだよ」って事があれば鬼に金棒

言うのは簡単だよ!って思う人がいたら依頼してくださいな

ヒアリングして会社紹介記事かきまっせ~

実態の200%増しで楽しそうなCorpだと宣伝してみせます

安心してくださいリアルで学生相手に説明してた時も役員連中から

お前が説明すると学生の入社希望がやたら高くなるんだがどんな説明してるんだ?

と聞かれる男です

試に後ろで聞いてもらった時の感想が




物は言い様だな




でした

うん、間違ったことは言ってない

3 件のコメント:

  1. 閲覧人数が増えてきたのは、日本語のポータルサイトのEVE Japan Newsで更新されたことが分かるからではないでしょうか
    EVE Japan Newsのアドレスは↓です
    http://eveonline-news.info/

    返信削除
  2. をを、こんな便利な情報サイトがあったんですか
    ありがとうございます

    返信削除
  3. でもそうなると新規のBlogだとリンク切れるしLoLも載せると混乱の元になるのか・・・どうすんべ~かな

    返信削除