2016年8月25日木曜日

NULLの日常編(1)

一番わかりやすい所からいきましょうかね

NULLです

細かく説明しだすと当然一番情報量が多くなる遊び方ですが、基本的な日常となると途端にシンプルなのがNULLですね(それでも膨大な文字数が必要ですが)

Ally同士、Corp同士のやりとりを加えちゃうと複雑になっちゃう(というか知らない)のでNULLで1プレイヤーとしてCorpに加入して遊ぶ場合の日常について書きます

まずNULLで遊ぶ上での大前提ですが

NULLという場所は領土戦争を楽しむ場所です

どのような形で貢献するのかは人それぞれですが領土戦争に興味の無い人が行っても不便なだけです

ある程度以上の人数で協力して行動しないと

何もできません(お金稼ぎも含めて)

すごく手間がかかる場所なんですよ

でも、その手間を楽しめるなら

EVEonlineの全てがそこにあります

誤解しないでもらいたいのはNULL行かないなんて糞だみたいな話しではないんですよ

先に書いたように領土戦争に興味が無い人が行ってもまったく楽しくないと思います

だって全てがそれを中心に回ってる場所ですから

1人で何かする場所じゃないんですよあそこは

いくからには仲間と一蓮托生です

金稼ぎまったくできず資機材放棄して夜逃げするなんてのも珍しくありませんから

忙しくて1週間くらいINできなかった後でINしたら味方はおらず敵のど真ん中とかね

というか、金を稼ぐ目的自体が領土戦争に参加する為でして

環境によってはお金アホほど稼げますけど稼いだとして何に使うの?

CV・DN・JFとかね?NULLに行っていた時にガンガン増やしました

個人で毎週キャピタル艦増やすくらい余裕です

ちょっとがんばれば(MODやファイターまでは厳しいですが)毎日1隻CV増やせますよ

actが5人くらいいてせっせと稼げばTitanだって買えます

つまり

Titan建造が最終目標だといったような資産的な目標はすぐ達成できるので目標になりえない

自分たちで建造ってなると別ですけどね

まあ、すぐ達成できるといっても金稼げる環境までもっていくのは結構面倒だったりしますけど

そんな環境に飛び込んだ1プレイヤーはどんな事して遊ぶんだろうか?

どんな楽しみがまっているんだろうか

ここからが本番のNULLの日常です



ゲームにINして最初に行うのは安全確認です

ローカルの人数とリストを確認して知らない人がいないかチェック、インテルチャットを確認して敵性艦や不明艦が近くにいないか確認

インテルチャットというのは各勢力が各地域ごとに「不明艦がでたら報告するチャット」として設置しているものでして、当然自分のいるシステムに味方以外がいたら報告する義務があります

人数と名前、分かるのであれば乗っている船の情報ですね

なのでインテルを見ていればどの程度の人数がどこからどこに移動していってるのかが分かり「うちの所に来るかな?」というのを判断できる

人数や構成によっては周辺の人達と協力して撃破したり、OPやPOSに閉じこもったりという判断ができます

次にするのがCTAの発令状況です

計画的または緊急の大規模軍事行動の予定ですね

何時、どこに、どんな装備で集合するのか聞いて、そこに行くためのルート(どこのシステムのJB使ってどこに飛んでみたいなね)確認して何時くらいに動けば間に合うのか、今日遊ぶ予定の時間に行けるかどうか判断します

CTAに何人出せるかってのが勢力内での発言力なんかにも影響してきますので「参加するだけで貢献してる」という訳です

領土戦争に参加してるわけですからね戦争してなんぼですよ奥さん

勝つとか負けるとかね?1プレイヤーの知った所ではないんです

船落とされたって痛くもかゆくもないですからね「稼げますから」

でも稼ぐには稼げるシステムぶんどる必要あるし、その為には勢力内での発言権が必要でして 、なんなら人数だせてれば他勢力からも「うちで遊ばない?」って誘いがガンガンくるんで今負けても他で遊べる

CTA参加するだけで多大な貢献してると言っても過言ではない

CTAかかった時に「うちのAllyからは10人です」というのと「30人だせるぜ」ってのは全然インパクトが違うわけですよね~

逆を言えば参加人数が少ないと肩身が狭いわけです

特にNULL来てる人数に対して参加人数の比率が低ければ他のAllyから「あいつら何やってんだ」となります

そうなるとどうなるかって~と、CTA参加してる人とかAllyの上のほうの人のストレスがマッハなわけです

「うちは基本CTAは全員参加だ」ってのを聞いたことがあると思うんですけど、あれは全員参加と呼びかけないといかんくらい投入できる人数が少ない(少なくないにしても目標に対して足りない)から発言力(または領土)を維持(拡大)できないってことでして、そんなこと呼びかけなくても人数を確保できるなら言う必要ないんですよ

そんで中にはEVEの歴史に残る戦闘に参加できてたりするかもしれない

Titanとかガンガンでてきて全貌がわからんし、指示ももはや何がなんだかみたいな状況で良くわからんけど「勝ったようだ」とか「負けたようだ」みたいなね

基本的にCTAって何やってんだか良くわからなくて、後で「で、どうなったの?」って上のほうの人に聞くと「あれは〇〇の為の戦闘で〇〇が勝った事でこの周辺の情勢がこうなってあ~なって」みたいな感じで分かるんです

だから基本的には「ウェ~イ祭りだ~」って付いて行くだけです

CTAってのは好きとか嫌いとかいう話しじゃなくて生活の一部です

仮にCTAに出るのが苦痛だと感じるのであれば、きっとそれは所属Allyが気軽にCTAに参加できる環境を構築できていないってことです

装備が無い、移動手段が分からない、稼いでる暇が無い、資機材の補給が滞っている

そんな状況では戦闘ジャンキー以外はついていけないですね

当然構築できない理由ってのがある訳で、それは参加者全員の問題だったりするわけですが

自分には合わないと思ったらさっさと抜けましょう

さてCTAも特に無いのであればお金稼ぎや輸送です

お金稼ぎと輸送が滞るとCTAどころの話しではありません

あっという間にAllyが崩壊します

独断と偏見ではありますが、CTAはヘラヘラしながら参加しますが金稼ぎと輸送はかなり真剣です

軍事的な役割を担ってる人は逆になると思いますが、片方だけでは成り立たないのでバランスが重要です

まあ、1プレイヤーとしてはそんなことは関係ないですけどね

・・・

と、言いたい所ですがJP勢力ってのはそこまで人数に余裕のあるAllyは無いですね

金稼ぐにも輸送するにも皆で協力しないと滞ります

しかもですね、システマチックにAlly内でもコントラクトかけて輸送費用いくらとかやってると回らない

「できる人がやる」を基本にCorpの垣根なんか飛び越して協力しないとダメです

なのでサイノキャラを配置するってのは必須

輸送費用とかケチなこと言うのは稼げてないってことでして(けじめは大事だけどね?)、そんなことが気にならないくらいに皆で稼ぐんだ

特に戦闘を主な任務にしてる人はどうしても稼ぐ時間が足りなくなるから、その分も稼ぐ!

IN時間の関係で戦闘に参加しにくい人も「戦力ってのは人数と金だ!」ってことでAllyにガンガン金ぶっこめば良い

JFのスキル取ってガンガン輸送すればいい

サイノキャラで輸送を円滑にすればいい

戦闘と金と補給ってのはどれか1つでも欠けると機能不全起こしますからね~

戦闘と金稼ぎは良いんですが、輸送ってのは基本的に面白くないんで嫌にならない程度にね!

まあ、具体的にどんなことするのかは説明するの面倒なので割愛して金稼ぎに移ります

金稼ぎの手段はHighやLowやWHでやれること全部です

全部できます

ただ、メインとなるのはシステム内での堀とラッティングです

掘りもラッティングもそうなんですが「そのシステム内での活動量が多ければ多いほどより多く稼げるようになる

そんなシステムになっています

なのでこのシステムが俺たちの畑だってのを決めたら皆でせっせせっせと耕すわけです

最大レベルの5にするためにはシステムにぶっさすインプラントみたいなアイテムの容量がJFでは運べない体積になるので輸送めんど!って感じですが(今はどうなのか不明)

4あればまあ十分でしたね(3年前当時は)

潰した瞬間に別の場所に出てくるので無限に石掘れるしラッティングできます

アノマリに種類があるのでT2CL辺りで攻略できるものからソロならCVとかスーパーキャリアーぶっこんでやる物まで色々ですが数人いれば最大難易度であってもキャピタル無しで攻略できます

掘りはABC鉱石だけ掘り続けるってのは正直難しいのと安価なミネラルが足りなくなって生産が滞ります

好き嫌いせず全部食べましょう・・・まあ、食べきれないわけですが

出現するWHも難易度の高いものなので人数いるなら突貫して稼ぐのもありですね

アノマリは稼ぎは良いですが正直飽きますw

 例えるなら延々とL1ミソやり続けるような感じでしょうかね(2時間も連続でやったらげんなりします)

そうやってガンガン稼いだら財布の中で腐らせててもいいですが、Allyに渡しちゃったほうが良いです

Allyの財布が膨らめばAllyの設備が充実して便利になりCTAでの影響力が大きくなり発言力が高くなりもっと良い場所にいけるかもですからね!

個人やCorpでSC買うとかTitan買うとかでも良いんですが、あっこらへんは個人の所有物をNULLで運用してるともめごとの元です

OP資金募集とかTitan資金募集とかやってると思いますので「それじゃ5B出します」とか適当に金出せばいいですよ

だって撤退した後TitanとかSC持ってたって仕方ないしCTAとかで沈んだ時に保障だのなんだの考えるのだるい

ぼ~っと金稼ぎしてれば10Bだの20Bだの貯まっていきますから

CVとかでアノマリやってる連中はサルベとかしないので、スキルが足りない人は暇な時はサルベしてると良いと思います(最近はDNでも狩るんですか?)

サルベだけでも時給100Mくらいはいくんじゃないですかね

当時CVで稼いでいた時は時給200-250M位でした(当然サルベは面倒なのでネイムドが出た時以外はしませんでした)

20分に1回バウンティが振り込まれるじゃないですか、CV狩りしてれば1回ごとに80Mだの増えますからね

当時はT3艦にファイターくっつけるのが一番効率よかった(時給300M超え)んですが今はできないみたいですね

それができる時は誰でも簡単に稼げた(CLとかBCでFG潰してBSとかはファイターが潰す)んですけどね、スキルによって稼ぎがかなり変わる環境になったようです

まあ最低で時給100M位と考えればいいのかな?

DEDは7~10くらいでしたかね、ソロでやるのはしんどいですけどBPC出れば600Mとか800Mとか、DEDモジュールも200~400Mくらいが多いですが高いのは1個1B超えとかありますからね、頭割りしてもそこそこ稼げます

今はもっと高いのかな?3年前より物価かなり上がってますし

まあ、そんな感じでせっせと稼ぎましょう

掘りは良くわかりませんが10人がかりで1日20時間くらい掘り続けてサイト1個潰せるかな~というね

アホかと

OP無いなら堀キャピタル投入して圧縮してってやってもまったく追いつきません

POSの倉庫なんかなんぼ建てても焼け石に水

なんか素敵に理不尽です

俺は堀師だ!と言う人は8垢くらい持ちこんでやればいいと思います

あれはもう時給の問題ではないです、Highのアイス堀みたいな感じですよ

ハルクとか10隻がかりで半日かかる石とかありますからね

本気でやるならOPの場所を確認して輸送手段も考えるかまたは

OP建てて下さい (建てる許可が下りてるならね~)

金額的にはそんなに重くないです

私は堀師ではないので必要に迫られない限り二度とやりたくないw

最後に輸送です

輸送の基本はJFです

ジャンプフレイターを何隻出せるかってのはAllyにとって非常に重要です

10人のCorpでJF乗りが2人だったとしたらその2人は日々輸送に追われます

超生産職な人とか堀師をいっぱい抱えてる会社じゃないと所属人数の20%では追いつきません

コントラクトの山に押しつぶされそうになりながらNULLとHighを往復する日々ですよ

皆お金ガンガン稼げるじゃないですか

稼げば色々買うわけですよ、買えば持ってきて使いたいわけですw

そうすると稼ぎが良くなりもっと買い物してもっと持ってきたいww

お分かりでしょうか

1日最大で7往復とかしましたとも

だって「これ欲しいな~」と思ってから使えるまでに1週間とかかかってたらストレスマッハでしょ?

自分で自分のってんなら良いんですけど、依頼した場合は遅くても文句言いにくいでしょ?

私が最初にNULLにお邪魔した際には着の身着のまま入植して装備等一式揃うまで1ヶ月することもなく待ちましたw

JF乗りの人がさぼってたわけじゃなくて忙しくてやってる余裕なかったんよ

それは分かってるんですがシャトルでやってきてリアル1ヶ月宙に浮いてるだけってね?

愚痴の一つもでるってもんです

ただね?仲間にJF乗り居ないってのがそもそも間違いだったなと

自分たちの持物くらい自分たちで輸送できるってのが大事

CVより先にJFですよ奥さん

JFの1往復なんて1~2人分の荷物しか運べないですからね!

という事でザックリとした雰囲気を書きましたので、次回は

「具体的に私という1個人は何するの?」という部分にフォーカスを合わせて書きます

0 件のコメント:

コメントを投稿