2013年6月23日日曜日

ローミング祭 報告

ということで土曜の夜にローミング祭を開催しました

人数が増えすぎると収取付かないってことで告知少な目で「え?聞いてないよ」って人も多かったかもしれませんが、次回もありますのでご了承ください

結果報告

21:00 集合
21:30 出発
24:30 解散

最終参加人数16名 最大FLEET人数14人 Kill 10   Loss 10

ということで結構な長丁場になりましたが戦闘機会、戦果ともにあったので参加された方からは概ね好評だった・・・よね?

ということで時系列で様子を書いていきます

今回の祭はFGとDD限定ということでして、FCのKosseを頂点に4チーム編成で行動しました

私は囮兼タックラーということで1人別枠で先行偵察とかやりました

私が乗ったのはハイエナというエレクトロニックアタックシップ(日本語だと何?電子戦闘艦?)というWEBに特化した機体でして、とりあえず捕まえて足停めて後は耐えるってのがコンセプト

無理クリアーマー防御で400mm装甲ぶっこんで武器無しです

まずはローミングの場所の中で一番ゲートキャンプ(GC)の盛んなTAMAというシステムでBS含む15隻のGCが貼られているってことで迂回してHyseraからLowに突入

地図で見るとThe CitadelからBlack Riseに向かって移動していったわけですが

http://evemaps.dotlan.net/map/The_Citadel/Hysera

上のtamaに向かって移動してkaedamaに入るという感じ

こっからはSystem名は頭の3文字だけにしますがHys→Has→Nag→Sujと移動してSujのローカルが13名いたのでサイトを確認

ローカルに映ったのはトリスタン2にクロウラー1でサイトを特定して接敵

本体が遠いので一旦距離を置いて3機と追いかけっこ

その途中あたりからいつものごとくいつもの問題が発生

裏で録画が2本開始されて操作受け付けないってかチャット打ち込むのすら厳しいとか・・・まあ、いつものこと

敵を捕まえて皆に来るようにチャットを打っても反応せず「きいいいいいいいて」とかなる始末

「きて」って打ちたかっただけなんだよ~

でこの3隻には逃げられちゃって私はtam→ked→nisと移動しながら敵を探す為に先行

でここでアトロンを見つけて捕捉するものの逃げられる

ここまでの2戦で「あれ?このハイエナって結構硬くね?AB装備でオービットだと逃げられる可能性あるけどもう万歳突撃でいいんじゃね?」と思ったしだい

で、このシステムで4班それぞれに各サイトに飛び4カ所同時の絨毯索敵に以降するものの見つけられても逃げられる

その間に私はHir→Pynと先行索敵

その間に本体のほうでオーメンやソーラックスを見つけるもののなかなかうまく捕捉できない

上手くいかないやね~、私のタックルが下手なのもあるんですが

ということで移動して場所はNen

ここまでは静かだったのがこっからは戦闘機会が一気に増える

ローカル22名索敵でケストレル2にバラター1がかかり、サイトの近くからカラカルがHIT

そのままサイトに突入するとカラカルが逃げずに私に向かってきた

「ミサイル艦でCLだと皆がくるまでに耐えれるかな~」と思いながらももう落ちてもいいから本体到着まで粘るぞってことでWEB2本にスクラム掛けてじっと耐える

本体がゲート前まできた所で私のアーマーは5割削れて皆が来た時には7割減

カラカルが落ちる前に私も落ちるかな~と思っているとシールドがモリモリ回復

仲間がFGのLogi艦(回復艦)3隻用意しててくれてアーマー艦なのにシールド抜かれることもなく落ちずにカラカルをゲット

まず1Kill

アーマーを回復する為に私が一旦STに入ってその間kosseが囮としてサイトに常駐

STで回復してると早々にkosseにかかった・・・が何やら数が多いよう

ゲートに到着するとそこに1隻の敵さんがくるが

kosseが中にいるので全員ゲートを起動

ってところでkosseがダウン

到着してみた所相手は3隻(CL)で距離が200km以上はなれているってことでステーションに撤退

kosseが次の船用意しおわった所で私が囮としてサイトのゲート前に移動

移動すると1分でかかった!

コンドールにタルワーが来て、すぐにトラッシャーとタルワーが追加で計4隻

FGメインで4隻相手ならこっちはFGとDDで10隻以上いるから、当然勝ったのですが、祭でこっちのほうをウロウロしてるのを知ったJPの方がイベントに華を添える為に襲ってくれたみたいでtaihati30さんありがとう

なんやかんやでIchに先行偵察の為に移動してみるとGCがありまして、ハリケーンとオラクルとマーリンとトルネードに軍ハリケーンとレイブン

これはフラグ相手に建てさせてセントリーの援護あればいけるんじゃね?ってことで撃たれる為に私がゲートに戻ると!


・・・



相手が移動しちゃったw

ゲートの所で本体が確認されちゃってたので「うっとうしいよね」ってことで回避されちゃった模様

気をとりなおしてPynとHikのゲートの所でFGによるGCがあったのでそいつらとぶつかろうと思うものの、煙のようにいなくなっちゃったりしながらまたグルっと一周しつつkedamaに来た所でサイトに敵さん発見

ケストレル、ホーク、ドラグーンが検索にひっかかりサイトに飛ぶとケストレルがいたってことでポイント

そうすると相手方はウルフが援護に来てこっちの本体はまだnisuwaに入ったばかりってことで、ダメージの食らい方から見て本体は間に合わない

「ああ、ここまで囮役ありがとねハイエナさん」ということで観念する私

私が落ちた時には本体は私に向かってワープ中、落ちた5秒後に到着してそのままゲートの中に移動

中にはカラカルにドラグーンがいあちょうでkosseの指示でドラグーンがプライマリ

結構激しく撃ちあう両者でこっちの船も落とされつつも相手もカラカルが落ちる



・・・



プライマリドラグーンだよね?




・・・





まあよし、次にドラグーンも落ちて2Kill追加

こちらの被害は私を含めて3名

結構良い戦いだったみたいですね?私はそうそうに落ちてるので参加できていませんでしたが、まあ囮役なんでこんなもんです

別途用意していた艦に乗りかえます

次に使ってみたのはセンサーダンパー艦でこっちはシールドタンクにタレットも着けてみました


で、時間も遅くなってきたので次が最後かな~と思いながら移動しているとONIのRollstoneさんがローカルにいる

すかさずkosseから「RollstoneをFLEETに誘って、そして襲うぞ」とのありがたいお言葉

すぐにFLEETに誘うものの蹴られる



いやん、いけず

とりあえずkosseがサイト前で釣りを開始

ゲート前で博多の塩さんとばったり会い、ゲートの向こうでもRollStoneさん達が遊びに来てくれたようで戦闘が開始されます

私はゲート超えてきた人がいたら捕捉する係でゲート裏で待機してましたが本格的に戦闘になったみたいなのでゲートを越えて参加

そこでkosseが落ちて私にFCをバトンタッチされる物の、もうこっち崩れてて相手を落とせそうにない

と思ったらクロークといた所で即私は捕まる

「いやん、まだこの船にのってから何もしてないよ」と思うものの、これダメだなってことで落ちる前に

「各自Hirriゲートに撤退」ってことで撤退開始

艦隊は半壊したもののRollStoneの(Rupture)は落とせたってことでアレです

「ONIと戦闘した、一矢報いた」ってことでよしとしましょう

仮にもNULLやLowで戦闘を主軸に活動している人たちと「襲われたのではなく戦った」で戦果も出せたってのは参加した方にはいいお土産になったんじゃないかと

その後ONIさんはまだ遊んでくれる気のようで「おいでよ~」って感じだったのですが、時間の為人が減り、のこったメンバーではDPSが足りない為1隻も落とせずに壊滅するのが目に見えていたので手ごろな相手いないかな~と移動しつつ近くにいた仲間を組み込んで「ONIさんとぶつかってみるか~」という所でそのONIさんが残骸になってた



・・・




何があったの?

私は予備の予備に用意していた火力艦を取りに行って移動していましたが24:30解散ってことで間に合わず

最後の1戦でcondor倒してみたらONIさんと戦ってたようでキルボではこっちとONIさんが共闘したような不思議な状況になってたりと良いオチがついたので解散となりました

なんにしても前半は上手に相手を捕まえて戦闘までもっていけるか不安になったりしましたが、終わってみれば戦闘機会もけっこうあって落とし落とされと楽しいローミングとなりました

次回はCLクラスメインでTAMAのGC等の大物を釣り上げようと思います

いや~、楽しみだな

CLクラスまでとなると役割分担もきっちりしてくるし、なにより今回は手を出せなかったT3艦やBC・BS相手でも突撃できますよ~

私は仲間数名にT3艦を配布して火力負けしない体制までもっていこうかと思っています

一般から参加される方はT1CLで十分なんで(落とされる前提で艦は選んで)是非参加してね!

人数が30人とかになるとやっぱり収集つかないってか相手がいなくなっちゃうんで告知は少な目でいきますよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿