2012年11月20日火曜日

月曜日は~

毎週忙しいのでなかなかINできないのですよ

で、ちょろっとだけINして様子を見たって感じでした

中の様子としては海賊さんが2隻でGCしてました

GCっていうのはゲートキャンプって言われているものでして、ゲートの前に待ち構えて襲いかかる襲撃方法です

で、GCの対応方法について少し書こうかな~とか思います




・・・




つまり、書く事ないってことです!

まあ、あえて書くならKosseさんから探検サイトのBMをいくつかもらいまして、GC横目に見に行ったらDED4はもう攻略済で消滅してて、キーサイト見に行ったらゲート前にトルネードだったかが陣取っていて、私を見てビックリしてワープしながらローカルチャットで「びっくりした~o/」と言ってきたので「o/」と返事して帰ってきたくらいでしょうか

ちなみに私が乗ってたのはopsなので、純粋な探検家の方なんでしょう

 することないので2隻でGCしてる人の所に遊びにいこうかな~と思ったらサイト見て戻った時にはもういなくなっちゃってたという

それだけでした






で、GCに会った時の対応方法ですがGCに遭遇する場面には2通りあります

1.ゲートに飛んだら海賊がいた
2.ゲートをジャンプしたら海賊がいた

で、2の場面に関しては対応も糞もありません

できるだけ艦の向きの正面に近い惑星だのなんだのにワープすることくらいです
ワープできずにスクラムかけられたら、速度に自信があるならそのまま直進
ないならイチかバチかゲートに戻ろうとあがく(下手に反撃するとアグレッションが立ってゲートからジャンプできなくなりますので注意)

そんな所ですが1の場合はやれることがもう1つあります

ゲートに飛んだら海賊が居た場合、そのままゲートからジャンプすると海賊さん達追っかけてきます

で、 捕まるってのは旨くない

それじゃ、ど~すればいいかというとゲート前で佇みながら今きた場所に方向転換して戻る準備(ゲートから離れすぎそうなら何もしないで佇む)

なんでこんなことするかというと、相手がターゲットしてきてアグレッションタイマーが作動するとゲートをジャンプした時に追いかけてこれないから

少なくともジャンプ前に攻撃してきた相手からは逃げられます

まあ、海賊さん達はそこらへん良くわかってますので、脅しの為にターゲットする程度で静観すると思います

それなら元きた場所なりステーションなりに撤退できます

あせってゲートをくぐると追いかけてこられて捕まる可能性もあるのでそこらへんはちょっと駆け引きができます

さあ、これでGC対策は万全!


・・・



万全でも落ちる時は落ちるんでアレです



あとはあなたの信じる神にでも祈ってください

1 件のコメント:

  1. 追記:ほとんどの場合は1だと思うので、OPS等で偵察できるならそれにこしたことないですよね~

    ゲートの両側に配置してる海賊さんもいるんでもうアレです

    諦めが肝心

    返信削除